


  • 2012.09.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

とくに話題ないけど

最近カードゲームばっかりやってる気がする…
平日は同僚と一緒にMTG
ルールは基本モダンになりつつ、電結親和は封印中。新しく組んだデッキは
・青茶ピリパラ建築家
・青単イリュージョン
・白単ウィニー
の3つ
ピリパラ建築家は今のところ勝率が9割強
あとはサイドにイニストラードの不可視の忍び寄りがどうしても欲しかったのでネットで購入
お供に剣も欲しかったけど流石に断念して、イニスの人間用装備と
かなり古いけど空飛ぶ男(青1マナ1/1飛行 人間)を頼みました
空飛ぶ男は意外と高くて一枚200円ぐらいだったけど
あみあみで4枚セットを発見

ヴァンガードはシミュレーターを使い第四弾の仮想レシピを組み立てあげました
予想以上に強く、これは組むしかないと思いつつも
月末お金無いことを思い出す…
遊戯王カードとかで誰か交換してくれると良いんだけどね

今週のチーム戦はでれるか際どくなってきたけど、まぁ応募はしたし
シングル当たればそれはそれだし
てか貰えるPRが02なのもなんだかなー

トリオチーム戦攻略

そろそろトリオファイトのショップ予選が開催されますが、チームメンバーはお揃いでしょうか?
単クラン限定でその中で3つとなっており、皆さんご存知の通り現環境で強いクランは3つ
ロイヤルパラディン、かげろう、オラクルシンクタンク
です。
この3つの共通点は、カードプールが広いこと、トリガーにも種類がありクリティカルが8枚以上あること
アドバンテージを稼ぎやすいカードが多いこと、リアのアタッカーが優秀なことなどです。
ノヴァグラップラーも良い線は行ってますが、残念ながら第4弾出るまで少し待機してもらいます。

持論ですが、今のところのクラン別相性は
ロイパラ>かげろう
かげろう>オラクル
オラクル>ロイパラ
って感じですが僅差で、勝つか負けるかはプレイングや引きのほうが大きいです。
ノヴァグラップラーはオラクルに少し強いんですが、かげろうとは死ぬほど相性悪いので、総合的には使い勝手が悪いです。

そのショップでの流行りクランをリサーチして、大将などを想定して対抗クランを置けると
試合を有利に運べるかも?
卑怯かもしれませんがこれも勝つため!でもマナーは守ってくださいね!

手持ちのロイパラレシピ

G3:8枚
騎士王 アルフレッド 4枚

爆炎の剣士 バロミデス 3枚
ソウルセイバー・ドラゴン 1枚

G2:10枚
試練の騎士 ガラハッド 4枚
ブラスター・ブレード 4枚
真理の騎士 ゴードン 2枚

G1:15枚
小さな賢者 マロン 4枚
探求の騎士 ガラハッド 4枚
ぽーんがる 2枚
閃光の盾 イゾルデ 3枚
といぷがる 2枚

G0:17枚
どらんがる 1枚
アラバスター・オウル 4枚
幸運の運び手 エポナ 4枚
未来の騎士 リュー 4枚
世界樹の巫女 エレイン 4枚

といぷがるが2枚だったりバロミが3枚でソウルセイバーが1枚だったりと
4枚積みが好きな自分らしくないデッキ(イゾルデはG1のバランス上仕方ないから割り切った)
ただ、近所の大会での大半の理由がライド事故で負けだったり
バロミもといぷがるもこれが持ってる最大枚数だったりでこれが最善かなーと
使ってみると意外にバランスよくてビックリ、なんだかんだで騎士王がいると安定するね!
といぷがるも4枚あると結構余るしVに置いた時のデメリット考えると2枚がベストかもしれない

現在使用中のかげろうデッキ【オバロエクス】

G3
ドラゴニック・オーバーロード 4
ドラゴニック・エクスキューショナー 4

G2
ドラゴンナイト ネハーレン 4
バーサーク・ドラゴン 4
ドラゴンナイト ベルガー 2

G1
鎧の化身 バー 4
アイアンテイル・ドラゴン 4
魔竜導師 キンナラ 4
ワイバーンガード バリィ 3

G0
リザードソルジャー コンロー 1
ブルーレイ・ドラコキッド 4
魔竜導師 ラクシャ 4
槍の化身 ター 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4

極々無難なオバロエクスです。クリ12体制。
一応これで大会3連覇しました
厳しいのはやはりツクヨミアマテのオラタンですね
アマテラスやツクヨミも怖いですが、それよりはいかにトムを潰せるかどうかに掛かってきます。
上の二枚はすばやくトムをアタッカーにするためのサポートと言っても過言じゃないです。
そのためにもバーサークは必須です、というかオラタンブーム真っ最中なので
ブラスターブレードやバーサークは4枚でも多いと言うことはないですね。

そして完全ガードの重要性
3〜4枚は絶対に欲しいです。
クリティカル12枚体制のロイヤルパラディンやかげろうが増えてますます必要に。
4枚入れるか悩みましたが地元のメタ的に私はキンナラを優先。それでも3枚なんですけどね。

ヴァンガ行き詰まり中

ある程度のガチは組めたんですが、完成系が大体同じ感じで面白味がでない
カードプールが狭過ぎ

MTG

誘われてやってます
手持ちデッキは

【スタンダード】
白(オーラ)
青(イリュージョン)
緑(ガラクビート)

【レガシー】
電結親和


こんな感じ
最近のクリーチャーがかなり強くてびっくりしますね
毒やら接死+先制攻撃やら…
イニスの変身は楽しみ

【9月5日からの騎士王バロミセイバー】

G0:17枚
どらんがる
アラバスター・オウル 4枚
幸運の運び手 エポナ 4枚
未来の騎士 リュー 4枚
世界樹の巫女 エレイン 4枚

G1:15枚
小さな賢者 マロン 4枚
探求の騎士 ガラハッド 4枚
ぽーんがる 3枚
閃光の盾 イゾルデ 4枚 

G2:10枚
ハイドッグブリーダー アカネ 4枚
試練の騎士 ガラハッド 4枚
真理の騎士 ゴードン 2枚

G3:8枚
騎士王 アルフレッド 2枚
ソウルセイバー・ドラゴン 2枚
爆炎の剣士 バロミデス 4枚

騎士王が2枚な理由は、ばーくがるのFV禁止によって
騎士王をVに置く理由が薄くなかったからです。
CB3は優秀ですがRでも使えるので、邪魔にならず戦力が呼べます。

ブラスターブレードは除去は惜しいのですが、シナジーのあるカードが無いのでいっそ抜き
このデッキの実は主力、アカネのCBを代わりに活用して戦力を揃えましょう。

クリティカルは12枚、ヒールは4枚とどれも引けば場をひっくり返せるもので揃えました。
ドローが無い分長期戦は不向き、ガンガン攻めましょう。

イゾルデが4枚と多いのですが、ロイヤルパラディンとかげろうにクリティカルが増え
ダメージ3からでも敗北の可能性が上がってしまったために完全ガードの必要性が上がったからです。
他にも脅威のG3CBを防げたりと、完全ガードをいかにうまく使えるかが三段での鍵となるでしょう。



ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用

今までロイヤルパラディンにあまり関心が無かった方も、全国大会でロイヤルパラディンが勝ち抜いていることで興味を持つ人もいるかと思います。
ヴァンガードの基本的なプレイングは共通と考えて、ガチパラで気を付ける点をいくつか挙げます。


・先手リアンの効果について
先手1ターン目、リアンにライドしてそのまま効果を使う場合
ばーくがるの効果から使うこと。
ばーくがるから使うことで、ふろうがるを引く確率が下がるので狙っているカードを引く確率が上がります。

・ばーくがるの移動位置
初手に騎士王がいるのなら無難にVの後ろに置く
ソウルセイバーやボースルなどがいる場合は念のために左右の後列、何かあっても対処できるし
のちに騎士王を引いたとしても悪いことになる場合が比較的少ないので。

・詰めのぽーんがるについて
わりと忘れがちかもしれませんがCB1でソウルセイバーを呼ぶことが出来ます。
Rにふろうがるがいて前列にぽーんがるで合計12000で攻撃するよりは、
コストが余っているのなら効果を使いソウルセイバー+ふろうがるで15000を作ったほうが効果的です。

・二弾では基本の騎士王のCB3の使い方
中盤(お互いのダメージが2〜4)で発動する場合には主にゴードンを出しガード面を強化
終盤(お互いのダメージが4〜5)で使う場合には主にギャラティンを出し攻撃面を強化
前列がいる場合には後列Rですが、ブースト要員が手札にある場合にはまぁるがるなども有効です。

・ソウルセイバーのSBについて
ほとんど使いません。
G2を引けなかった時にスペリオルライドした場合のみ、狙うことはあります。




ぱっと思いつくところはこれぐらいでしょうか。
第三弾でこれらのプレイングがどうなるかは分かりませんが、予想ではそう変わることも無いと思います。
ロイヤルパラディンはこんな感じで良いんですがオラクルシンクタンクやスパイクブラザーズは正解らしき動かし方がなかなか固定しづらいですね・・・



第三弾ロイパラ仮組み

パロミ4
ソウルセイバー2
ボールス2

ブラブレ2
ギャラティン4
ゴードン3

マロン4
ぽーん4
リアン4
といぷがる2
イゾルデ2

ばーくがる
クリティカル4種×3
ふろうがる3〜4
エレイン0〜1


無理に騎士王入れなくても十分強いよねっていう構成
どうせリアのふろうがる後から潰すんなら変わらないし…まぁ回してみないことにはなんともですが

20000ラインなるべく作ってどんどん攻めるべし
クリティカル入れた分速攻はかなり高いけど
ヒールもドローも無いので持久戦はちょっと辛い
相手のダメージをとりあえず4にしてしまえばよし



ボールス終わったと言われてるけどむしろ支援ライン同じで済むわけで
確かに5枚目用かもしんないけどそんな悪くないと思う
地味に互換性は大事

とはいえエポナの互換は完全に予想外


あとオワコンって言葉が嫌い

名古屋大会出てきました

 G2まで進みましたがギリギリで決勝リーグのG3に上がれず惜しくも敗退。
暑い中、皆さんお疲れ様でしたー。
また次の機会には決勝に上がりたいなぁ・・・
っていうかあの暑い中半分マラソンなガンスリンガールールはしんどすぎる・・・

使ったデッキレシピ
ソウルセイバータッチの騎士王軸

G3:8枚
騎士王 4枚
ソウルセイバー 2枚
ボールス 2枚

G2:9枚
ブラブレ 2枚
ギャラティン 4枚
アカネ 1枚
ゴードン 2枚

G1:16枚
マロン 4枚
リアン 3枚
ライオンメイン 1枚
ユニコーン 1枚
ぽーんがる 4枚
イゾルデ 3枚

G0:17枚
ばーくがる 1枚
エポナ 4枚
リュー 4枚
エレイン 4枚
ふろうがる 3枚
まぁるがる 1枚

ちなみに兄弟も参加してましたがスタンダートパスでG1ウィニー使って参加してG2に上がったところで終了。
まぁ2に上がれただけでも二人とも上々な成績じゃないでしょうか。人数が人数ですしね。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    ロイヤル (02/23)
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    レギオン (09/30)
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    まつ (08/21)
  • 現環境でのテンプレデッキ紹介
    優子 (01/03)
  • 現環境でのテンプレデッキ紹介
    優子 (01/03)
  • トリオチーム戦攻略
    者 (10/09)
  • トリオチーム戦攻略
    東雲 (10/09)
  • ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用
    者 (08/02)
  • ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用
    ダル♪ (08/02)
links
search this site.
mobile
qrcode
sponsored links