


  • 2012.09.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デッキレシピ【アンバーオバロ】コミスタ対応版

 G3:8枚
アンバー・ドラゴン“蝕” 2
ドラゴニック・オーバーロード 4
ドラゴニック・エクスキューショナー 2

G2:11枚
ドラゴンナイト ネハーレン 4
アンバー・ドラゴン“黄昏” 4
ベリコウスティドラゴン 3

G1:14枚
アンバー・ドラゴン“白日” 2
ワイバーンガード バリィ 3
鎧の化身 バー 4
グレイプショット・ワイバーン 3
希望の火 エルモ 2

G0:17枚
リザードソルジャー コンロー 1
槍の化身 ター 4
ブルーレイ・ドラコキッド 4
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4


コミスタ対応とか書いておいてなんですが、ぱっと見そんな変わってないただのオバロアンバーですが
グレイプショット・ワイバーンは相当使えるカードだと言いたかっただけです。
スターライト・ユニコーンじゃん・・・とスルーされがちですが、かげろうでの汎用性はやばい。
アンバードラゴンが21000に届いたり、オバロが26000で殴ってきたり、
11000Vで足りないパワーのエクスを21000以上にしてみたりと使い勝手がかなり良いです。

関係ないですがベリコウスティドラゴンも素晴らしい。
相手のガードをガンガン削ってくれます。ヒットはしないの前提で動かすのが良いかも。

そう起きないとは思いますが、事故や腐ったカードがあるといけないので一応エルモも搭載。
これもこれでガード要求を増やしたりできるので良いカードです。

臥竜 ストライケンはー?って言われたけど使い勝手悪いからスルーしました。
事故防止が乏しいかげろうでライド事故を起こしかねないカードはなかなか採用しづらい・・・
ヤクシャストライケンにアンバーとかなかなか隙は少なそうですがガチデッキと呼べるほど成功率高くなかった

5弾でヴァンガードがどう変化するのか楽しみです。
2期に入るので遊戯王でいうシンクロやエクシーズ、デュエマでいうヴィクトリー、バトスピのバーストみたいなのが来ないか期待してます。

書き殴りレシピ コンローアンバー

G3
アンバー蝕 2
オバロ 4
エクスキューショナー 2

G2
アンバー黄昏 4
ネハーレン 4
ラヴァ 3

G1
アンバー白日 2
バリィ 3
バー 4
ヒートネイル 3
エルモ 2

G0
コンロー 1
ター 4
ブルーレイ 4
ナフド 4
ゲンジョウ 4


トリガーはバニラオンリーでいざというときは殴りにいく
コンローで白日呼んだりしてなるべくアンバーにライド
状況に応じてオバロにも

現環境でのテンプレデッキ紹介

全国大会も近いので、いっそ今のテンプレと呼ばれるタイプのデッキレシピを紹介します。
ロイヤルパラディン、かげろう、オラクルシンクタンクの3つになりますが、テンプレと呼ばれるだけあってどれもこれも強いです。
組むのが簡単そうに見えてどれもバランスが調整されています。
完成されたデッキと言うのは単純そうに見えるものですが、これがなかなか難しい。
長くなりそうなので続きから

続きを読む >>

手持ちのロイパラレシピ

G3:8枚
騎士王 アルフレッド 4枚

爆炎の剣士 バロミデス 3枚
ソウルセイバー・ドラゴン 1枚

G2:10枚
試練の騎士 ガラハッド 4枚
ブラスター・ブレード 4枚
真理の騎士 ゴードン 2枚

G1:15枚
小さな賢者 マロン 4枚
探求の騎士 ガラハッド 4枚
ぽーんがる 2枚
閃光の盾 イゾルデ 3枚
といぷがる 2枚

G0:17枚
どらんがる 1枚
アラバスター・オウル 4枚
幸運の運び手 エポナ 4枚
未来の騎士 リュー 4枚
世界樹の巫女 エレイン 4枚

といぷがるが2枚だったりバロミが3枚でソウルセイバーが1枚だったりと
4枚積みが好きな自分らしくないデッキ(イゾルデはG1のバランス上仕方ないから割り切った)
ただ、近所の大会での大半の理由がライド事故で負けだったり
バロミもといぷがるもこれが持ってる最大枚数だったりでこれが最善かなーと
使ってみると意外にバランスよくてビックリ、なんだかんだで騎士王がいると安定するね!
といぷがるも4枚あると結構余るしVに置いた時のデメリット考えると2枚がベストかもしれない

現在使用中のかげろうデッキ【オバロエクス】

G3
ドラゴニック・オーバーロード 4
ドラゴニック・エクスキューショナー 4

G2
ドラゴンナイト ネハーレン 4
バーサーク・ドラゴン 4
ドラゴンナイト ベルガー 2

G1
鎧の化身 バー 4
アイアンテイル・ドラゴン 4
魔竜導師 キンナラ 4
ワイバーンガード バリィ 3

G0
リザードソルジャー コンロー 1
ブルーレイ・ドラコキッド 4
魔竜導師 ラクシャ 4
槍の化身 ター 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4

極々無難なオバロエクスです。クリ12体制。
一応これで大会3連覇しました
厳しいのはやはりツクヨミアマテのオラタンですね
アマテラスやツクヨミも怖いですが、それよりはいかにトムを潰せるかどうかに掛かってきます。
上の二枚はすばやくトムをアタッカーにするためのサポートと言っても過言じゃないです。
そのためにもバーサークは必須です、というかオラタンブーム真っ最中なので
ブラスターブレードやバーサークは4枚でも多いと言うことはないですね。

そして完全ガードの重要性
3〜4枚は絶対に欲しいです。
クリティカル12枚体制のロイヤルパラディンやかげろうが増えてますます必要に。
4枚入れるか悩みましたが地元のメタ的に私はキンナラを優先。それでも3枚なんですけどね。

【9月5日からの騎士王バロミセイバー】

G0:17枚
どらんがる
アラバスター・オウル 4枚
幸運の運び手 エポナ 4枚
未来の騎士 リュー 4枚
世界樹の巫女 エレイン 4枚

G1:15枚
小さな賢者 マロン 4枚
探求の騎士 ガラハッド 4枚
ぽーんがる 3枚
閃光の盾 イゾルデ 4枚 

G2:10枚
ハイドッグブリーダー アカネ 4枚
試練の騎士 ガラハッド 4枚
真理の騎士 ゴードン 2枚

G3:8枚
騎士王 アルフレッド 2枚
ソウルセイバー・ドラゴン 2枚
爆炎の剣士 バロミデス 4枚

騎士王が2枚な理由は、ばーくがるのFV禁止によって
騎士王をVに置く理由が薄くなかったからです。
CB3は優秀ですがRでも使えるので、邪魔にならず戦力が呼べます。

ブラスターブレードは除去は惜しいのですが、シナジーのあるカードが無いのでいっそ抜き
このデッキの実は主力、アカネのCBを代わりに活用して戦力を揃えましょう。

クリティカルは12枚、ヒールは4枚とどれも引けば場をひっくり返せるもので揃えました。
ドローが無い分長期戦は不向き、ガンガン攻めましょう。

イゾルデが4枚と多いのですが、ロイヤルパラディンとかげろうにクリティカルが増え
ダメージ3からでも敗北の可能性が上がってしまったために完全ガードの必要性が上がったからです。
他にも脅威のG3CBを防げたりと、完全ガードをいかにうまく使えるかが三段での鍵となるでしょう。



第三弾ロイパラ仮組み

パロミ4
ソウルセイバー2
ボールス2

ブラブレ2
ギャラティン4
ゴードン3

マロン4
ぽーん4
リアン4
といぷがる2
イゾルデ2

ばーくがる
クリティカル4種×3
ふろうがる3〜4
エレイン0〜1


無理に騎士王入れなくても十分強いよねっていう構成
どうせリアのふろうがる後から潰すんなら変わらないし…まぁ回してみないことにはなんともですが

20000ラインなるべく作ってどんどん攻めるべし
クリティカル入れた分速攻はかなり高いけど
ヒールもドローも無いので持久戦はちょっと辛い
相手のダメージをとりあえず4にしてしまえばよし



ボールス終わったと言われてるけどむしろ支援ライン同じで済むわけで
確かに5枚目用かもしんないけどそんな悪くないと思う
地味に互換性は大事

とはいえエポナの互換は完全に予想外


あとオワコンって言葉が嫌い

レシピ【ローエングリン軸ロイパラ】

ばーくがる
ふろうがる3
リュー3
エレイン4
エポナ2
まぁるがる4

マロン4
ペガサスナイト4
リアン3
ぽーんがる4
イゾルデ2

ブラブレ2
バロン4
ゴードン2

ローエングリン4
ソウルセイバー2
ボールス2

デッキレシピメモ【ソウルセイバー主軸ロイパラ】

G0:17枚
ばーくがる 1
ふろうがる 4
幸運の運び手 エポナ 4
未来の騎士 リュー 4
世界樹の巫女 エレイン 4

G1:19枚
小さな賢者 マロン 4
湖の巫女 リアン 4
ぽーんがる 4
閃光の盾 イゾルデ 3
魂を導くエルフ 4

G2:8枚
ブラスター・ブレード 4
沈黙の騎士 ギャラティン 4

G3:6枚
ソウルセイバー・ドラゴン 3
断罪の騎士 ボールス 3

いらないシナジーは全部排除して、安定のみを追求したデッキです。
あまり考えずにペガサスナイトやまぁるがるを無理に入れて場を詰まらせるよりはよほど強いはず。
ばーくがるを焼かれても一応通常ライドしていける程度のグレードバランスで、ブラスターブレードの9000は豊富な7000支援のG1を多めにすることで結構な火力に。
問題点があるとすれば、ぽーんがるがいるとはいえ多少G3が少ないので
ダメージを調整しつつ殴られると引きによっては辛いときもあるかも。
友人の家でテストプレイ完了したし、明日の大会はこれで行きたいと思います。




ショップ大会準優勝デッキ【かげ眼鏡ビート】

G0:17枚
リザードソルジャー コンロー 1枚
槍の化身 ター 4枚
魔竜導師 ラクシャ 4枚
リザードソルジャー ガンルー 4枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4枚

G1:14枚
鎧の化身 バー 4枚
希望の火 エルモ 3枚
ドラゴンモンク ゴジョー 4枚
ワイバーンガード バリィ 3枚

G2:10枚
バーサーク・ドラゴン 2枚
ドラゴンナイト ネハーレン 4枚
ドラゴンアーマード・ナイト 1枚
沈黙の騎士ギャラティン 3枚

G3:9枚
ドラゴニック・オーバーロード 4枚
ドラゴニック・エクスキューショナー 2枚
断罪の騎士 ボールス 3枚


なんてことは無い、前にあげた【対エクスキューショナー用かげろう】を弄っただけのデッキですね。
エクスキューショナーやアーマードナイトの枚数が足りないのでギャラティンで調整しました。
細かい所でG1を調整、バリィは3枚あれば回るかなって感じで。

刺さったのがピン刺ししてたドラゴンアーマード・ナイトです。
なんでか毎回手札に来る…シャッフルもカットもしっかりしたんだけどなー?
でも意外に効果知られてなくてテキスト確認する人が2名ほどいましたが、時すでに遅し。
CB効果発動!2回発動でパワー+2000!バーの支援によりパワー20000!ズドン!
これ決まるとロイヤルパラディン等に対してはなかなかの威力。
オバロの効果は大会とかじゃ使いづらいんで小回りが利くこいつはかなり便利ですね。
エクスと比べると地味だけどこいつも強いですよ!



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    ロイヤル (02/23)
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    レギオン (09/30)
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    まつ (08/21)
  • 現環境でのテンプレデッキ紹介
    優子 (01/03)
  • 現環境でのテンプレデッキ紹介
    優子 (01/03)
  • トリオチーム戦攻略
    者 (10/09)
  • トリオチーム戦攻略
    東雲 (10/09)
  • ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用
    者 (08/02)
  • ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用
    ダル♪ (08/02)
links
search this site.
mobile
qrcode
sponsored links