


  • 2012.09.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

引越し

 ヴァンガードのこと書いてるわけでもなくなってきたので
http://syamono.diarynote.jp/
にお引越し
まぁここも更新してなかったし変わらないけれど・・・

【スタン】青赤デルバーターランド

スタンダード改正直前だし今使ってるレシピ晒してみる



デルバー 4
瞬唱 4
ターランド 3
呪文滑り 2

ギタクシア派 4
思案 4
思考掃き 2
蒸気の絡みつき 4
はらわた撃ち 2
火柱 2
硫黄の流弾 3
小悪魔の遊び 1
かがり火 1

ルーン唱えの長槍 2

タミヨウ 2

島 10
山 4
硫黄の滝 4
墨蛾 2

FNM

使用デッキ
ナヤ殻ビート

一回戦:対緑白ビート
○×○
お互いに事故事故の二戦をさっさと終わらせ、先攻からの三本目
シガルダ&ルフィーが刺さり勝ち

二戦目:対デルバー
×○○
先攻からの変身パーミにやられ粘るも負け
サイドからケッシグに切り替え相性で二戦押し切る
またもシガルダ&ウルフィーが決め手

三戦目:対黒単ハンデス
引きのよい先攻からスタートしラノワ2体でマナ加速しまくって勝ち
ウルフィーを3ターン目に素引き出来たのが決め手
二本目は倦怠置かれてしまうけど、何は無くとも絡み根でただ殴って終わり
この高速環境でよく二勝生き残ったなぁ…と思う

3-0で優勝
古の遺恨+4パック貰え、開封した結果
ティボルトさんと緑勇者、ダメージ反射するなんかをゲット

ジエンドでの対ゴルパラ&なるかみの戦術

ジエンド組んであるし無理に六弾買わなくてもいいんじゃないの?って感じで対戦してました
予想通りジエンドがトップメタのままだと思いましたが、LBの爆発力は怖いもの
対策とか書いておきます



・対ゴルパラについて
ゴルパラの強みは、素早い場の展開力とスペリオルライド、LB時の突破力です
逆に弱点は、Rアタッカーにパワーの低いカードを置くことが多々あり、オバロ組のCBが当てやすいこと、
V11000がいないこと、
リアで21000が作りにくいことです。

これらを意識してこちらが展開することは

1、無理なクロスライドはせずにジエンドを素でライドすること
Rオバロは有効な戦力です
2、リアアタッカーは意識して20000ラインを作ること
バニホバーやオバロエルモなど
最低でも15000を三列
これでパワー押しできます
3、バリィはなるべく温存すること
LB時のパワーはまともにガードしきれません
4、だからと言って殴り控えはしないこと
こちらの強みがパワー押しな以上はLBを必要以上に恐れず、殴り押すイメージで


・対なるかみについて
似たり寄ったりな感じのなるかみ
なるかみの強みは、ヴァーミリオンによるLBで相手の戦力を大きく削れること、それ以外は除去、CB回復、V11000などかげろうと似てます
弱点らしい弱点はありませんが、こちらはゴルパラ以上にR21000を作れません

以上を踏まえて

1、クロスライドは狙えるなら狙ってもいい
対ゴルパラと違ってVを安定させると安定します
2、無理に20000ラインを作るよりは安定した16000ラインを作る
相手にも除去があるので、せっかく無理にコンローで作っても壊されます
そもそもヴァーミリオンがVに立つとあまり意味無いです
3、相手にCBを回復させるな
相手としては出来れば決めたいヴァーミリオンの必殺技も、CBを3つも必要とするので
回復さえさせなければ除去はされづらいです

基本的にはサポート面やパワー面で勝っているので、ミスをせずに耐久勝ちを狙っていきましょう




まぁ未だに一番怖いのはジエンド同士のミラーマッチなんですが

パワーバランス

マジェ、ジエンド、PBOとそれ以外の差が大きすぎるよ…

デッキレシピ【アンバーオバロ】コミスタ対応版

 G3:8枚
アンバー・ドラゴン“蝕” 2
ドラゴニック・オーバーロード 4
ドラゴニック・エクスキューショナー 2

G2:11枚
ドラゴンナイト ネハーレン 4
アンバー・ドラゴン“黄昏” 4
ベリコウスティドラゴン 3

G1:14枚
アンバー・ドラゴン“白日” 2
ワイバーンガード バリィ 3
鎧の化身 バー 4
グレイプショット・ワイバーン 3
希望の火 エルモ 2

G0:17枚
リザードソルジャー コンロー 1
槍の化身 ター 4
ブルーレイ・ドラコキッド 4
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4


コミスタ対応とか書いておいてなんですが、ぱっと見そんな変わってないただのオバロアンバーですが
グレイプショット・ワイバーンは相当使えるカードだと言いたかっただけです。
スターライト・ユニコーンじゃん・・・とスルーされがちですが、かげろうでの汎用性はやばい。
アンバードラゴンが21000に届いたり、オバロが26000で殴ってきたり、
11000Vで足りないパワーのエクスを21000以上にしてみたりと使い勝手がかなり良いです。

関係ないですがベリコウスティドラゴンも素晴らしい。
相手のガードをガンガン削ってくれます。ヒットはしないの前提で動かすのが良いかも。

そう起きないとは思いますが、事故や腐ったカードがあるといけないので一応エルモも搭載。
これもこれでガード要求を増やしたりできるので良いカードです。

臥竜 ストライケンはー?って言われたけど使い勝手悪いからスルーしました。
事故防止が乏しいかげろうでライド事故を起こしかねないカードはなかなか採用しづらい・・・
ヤクシャストライケンにアンバーとかなかなか隙は少なそうですがガチデッキと呼べるほど成功率高くなかった

5弾でヴァンガードがどう変化するのか楽しみです。
2期に入るので遊戯王でいうシンクロやエクシーズ、デュエマでいうヴィクトリー、バトスピのバーストみたいなのが来ないか期待してます。

ヴァンガの愚痴

 ヴァンガードの愚痴について

1、ライド事故が鬱陶しい
前からそうだったといえばそうなんですが、丁度クランごとのバランスがある程度上手く行っている今だからこそ
ライド事故による負けがつまらなく感じさせる気はする。
主要クランほどライド事故しづらくて強く、サブクランほどライド事故の危険性が上がる謎仕様
ぶん回ったときの強さはといえばどのクランもそう変わらず、ライド事故の観点だけで強さが決まると言っても過言じゃないぐらい
現環境では安定ライドが重要。

2、ホームショップの客層が悪くなりつつある
これはまぁなんとも言えないけど、マナーの低下が著しい。
最初のほうは社会人組で構成されてたので、小中学生がなんかしてても注意してわりとまともな対戦環境があったんですが
マナーの悪い大人の参入は同じ大人組にもどうしようもなくでして・・・
こればっかりはヴァンガードがメジャーになればなるほど付きまとう問題です

3、環境が変わってなくて飽きがくる
1弾の騎士王、アマテ、オバロ、アシュラなどの主要カードが今でも現役バリバリなので
良いことでもあり悪くもあるんですが、特に騎士王アマテオバロに関してはデッキタイプもほとんど変化は無いので新鮮さが薄れてるのはあります、
これに関してはガッカリだった3弾と4弾の中だるみが完全に原因。
5弾やアニメ2期に期待。

4、そもそも大会に勝っても公式でプレゼントとか無い
まぁ贅沢かもしれませんが、優勝ちょいちょいしてますが結構なショップで優勝してもなんも貰えません
なんかあってもいいんじゃないのー?

書き殴りレシピ コンローアンバー

G3
アンバー蝕 2
オバロ 4
エクスキューショナー 2

G2
アンバー黄昏 4
ネハーレン 4
ラヴァ 3

G1
アンバー白日 2
バリィ 3
バー 4
ヒートネイル 3
エルモ 2

G0
コンロー 1
ター 4
ブルーレイ 4
ナフド 4
ゲンジョウ 4


トリガーはバニラオンリーでいざというときは殴りにいく
コンローで白日呼んだりしてなるべくアンバーにライド
状況に応じてオバロにも

対オラクル

金沢大会の結果を見て、ロイパラは当然ながらやはりオラクルが上位入賞4人と好成績を残しています

オラクルは何が強いって、作られたカードのデザインコンセプトを一切崩さずそのまま上手く回るから隙が少ないこと。

ロイパラやかげろうは取捨選択で生まれたムラがあります。

さて追加されるプロミス・ドーターをどうしたものか…
素で9000と低いわけではなく
効果使用で13000
ファイナルターン狙いに出されたら対処は無理かな…
何よりゴードンと相性が悪い。

ロイパラの四弾追加のぶるうがるに関しては
ほぼ全ての場合で劣化コンロー(&ばーくがる)
それでも使えそうなところが移動型FVの強み
こいつに関しては好みの問題
すのうがるはかげろう相手にかなり不利

あとおまけでロイパラ版エクスキューショナー
ナニソレ

結論
ブラスター・ケロロはよ

現環境でのテンプレデッキ紹介

全国大会も近いので、いっそ今のテンプレと呼ばれるタイプのデッキレシピを紹介します。
ロイヤルパラディン、かげろう、オラクルシンクタンクの3つになりますが、テンプレと呼ばれるだけあってどれもこれも強いです。
組むのが簡単そうに見えてどれもバランスが調整されています。
完成されたデッキと言うのは単純そうに見えるものですが、これがなかなか難しい。
長くなりそうなので続きから

続きを読む >>

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    ロイヤル (02/23)
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    レギオン (09/30)
  • ヴァンガード専用ネット対戦ツール【VanGuardOnline】
    まつ (08/21)
  • 現環境でのテンプレデッキ紹介
    優子 (01/03)
  • 現環境でのテンプレデッキ紹介
    優子 (01/03)
  • トリオチーム戦攻略
    者 (10/09)
  • トリオチーム戦攻略
    東雲 (10/09)
  • ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用
    者 (08/02)
  • ガチパラ(ガチ構成ロイヤルパラディン)のプレイング運用
    ダル♪ (08/02)
links
search this site.
mobile
qrcode
sponsored links